はじめに

 

ご存知ですか?

「創業を成功させるために知っておくべきこと」。

1999年、日本全体の企業数は約484万社ありました。

しかし2014年には381万社と103万社も減少しています。

この20年以上、廃業率が開業率を上回っていたからです。それではいけないと考えた政府は、開業率の目標を10%にしました。年々、創業者向けの融資制度も充実してきています。

その甲斐があってか、日本の開業率は5%を上回るようになったのです。

この傾向はまだまだ続き、創業者数はこれからどんどん増えてくる気配です。

その反面、創業者が廃業する確率が高いというデータが多数存在します。

「創業者の30%は1年以内に、50%は3年以内に廃業する。10年生き残る企業は10%ほど」という話もよく聞きます。

実際にはそこまで廃業率は高くありませんが、創業者が廃業する率が高いのは事実です。

なぜ、創業者が廃業する率が高いのか?それは創業者が、創業に必要な知識やノウハウなど「操業を成功させるために知っておくべきこと」を知らずに創業してしまうからです。

このブログでは私自身が実際に「知識ゼロ」から操業至った実体験をベースに、主にアラフィフと呼ばれる40代中盤~50代中盤のその中でもサラリーマン、公務員といった「給与所得者」が新たに創業をしたいというニーズにお応えすべく、創業前の準備から立ち上げの資金調達に至るまでの「イロハ」について書きました。

是非、参考にして頂き、創業についての正しい準備を十分に行ってください。

このブログ内容があなたの新しい起業家人生の一助となれる事をここから祈っております。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です